3人

今から23年前 私たちは眠れない夜を過ごした

上野整骨院 開院前夜だった・・・

平成元年1月 長女が生まれ そのころから漠然と独立開業を考えていた

そのころ学生時代から整形外科に勤めて6年目 柔整師の資格取得して4年目 今考えてみると、そこそこ仕事も覚え ある程度経験を積み、いい気になっていた24歳だった。 そのころは私たちの業界は修業に10年は当たり前の時代 20代での開業は道内でもほとんどいなかった時代であった 整形で一緒に仕事をしていた先輩柔整師が独立の相談を院長に相談し ことごとくダメだしされていたのも目の前で見ていた。いつか私も院長に独立の相談した時には 一発OKを貰おうと一生懸命働いた。それから1年経った平成2年夏 ひょんなことから院長に何となく 開業してみたい・・・・という話をしてしまった。

今まで 院長は その手の相談でOKを出したことがなかったのだ。院長にまったをかけられながらも 整骨院を開業したものの失敗した先輩を何人も見てきた 26歳になったばかりだった。『そうか~・・・やってみろ!』院長が言ってくれた。『えっ!』今まで 開業したくてそこそこ自身もあったつもりだったが 院長の言葉を聞いた瞬間 自分の気持ちは不安で固まりこの先どうしていいのかわからなくなってしまった。

私の妻も柔道整復師、私がいつかは開業するもんだと思っていたはずだし まだ 子供も1歳 子供が大きくなってからでは リスクも大きい、今がチャンスと思い 開業準備にかかった。

平成3年1月28日 8:30 玄関カーテンを開けて間もなく 一人目の患者さんが来てくれた 嬉しかった。親戚も知人もいない島松で店舗を構え 誰もきてくれなかったら・・・・とおもいながらほとんど寝られないままの朝だった。 結局1日目の来院数 3人だった。わたしは今でも この3人の患者さんのことは昨日のように覚えています。上野整骨院が今でも島松で仕事をさせていただいているのも この3人の患者さんから口こみが広がり現在に至っているからで、地域に支えられながら おかげさまでここまで来ました。 24年目も初心を忘れずやっていきたいと思います。 

これからもよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    bakin (金曜日, 31 1月 2014 09:01)

    24年目ですか~(^-^)
    そのうちの半分は 我が家もお世話になってますね (*^^*)
    まだまだお世話になるのでよろしくお願いします!
    人の体のケアが仕事ですが 自分たちのケアもお忘れなく♪ 笑

  • #2

    上野天 (金曜日, 31 1月 2014 09:23)

    旧姓 T沢さん こりゃどうもありがとうございます
    これからも よろしくお願いします

  • #3

    sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 02:47)

    nienaznaczony

  • #4

    wróżka darmowa (金曜日, 17 11月 2017 23:07)

    bystrzejszy