コーレス!

昨日、向かいの美容室の先生からたいそう立派なリンゴをいただいた

この先生 今年の冬の終わりにまだ氷が残っていた路面で転倒し右手首を骨折したのだ 美容室から道路を渡ったコンビニの帰りだった 美容室の先生は自分の店に帰らずにまっすぐ整骨院にきて受付に右手を差し出し「転んじゃった~・・・」私も差し出された右手首を見た瞬間 ある程度なにが起きたのか想像はついた とりあえず 待合室で待っていた患者さんに了解してもらい 先に美容室の先生の問診をしながら視診・触診をした 教科書通りの前腕遠位端(コーレス)骨折だった。多分 患者さんの整復としては受傷後最短時間の整復だろう 推定受傷後5分で整復・固定を済ませ病院でレントゲンを撮ってもらい 保存療法で治療することになった。その後 当院で治療を続け 2か月後には職場に復帰し カット以外の仕事はできるようになった 4ヶ月経ったころには 何もなったように仕事ができるようになっていた。マメに通院し早期仕事復帰を望んで自分でできる運動もがんばった結果だ。私がこの患者さんに特別思いいれていたわけではないのですが 実はこの美容室の先生は 私の母と同じ年齢(?歳)なんです 私も自営業者として 失礼かも知れませんが この年齢まで仕事に対する思いを持ち続けられることに感動し尊敬したのと この地で必要とされる限り私も生涯現役でいなければ・・・と強く(?)おもいました 

来年3月看護学校を卒業する次女の着付けを予約しました 三女の成人式も卒業式も安心してこの先生におねがいます!

コメントをお書きください

コメント: 2